Love is Spicy〜!!

そこにはいつしか果てしない花が咲くでしょう

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー

ファイナルライブステージ、全国8都市26公演お疲れ様でした!!!!!!

ついこの間始まったかと思えば、もう大千秋楽を終えた月曜日。毎週土日にルパパトが集まることが無くなり、SNS等でのルパパトに関する投稿数が減っていき、じわじわと終わりを実感することになるのかな。キャスト達の門出の日でもあり嬉しいけれど、やはり悲しいなあああ。

 

ショーの内容はすっごく良くて、OP映像もしっかり使ってもらってて最高でした。本編のその後を見れて、正体が分かった上での様々なやり取りや協力している姿が嬉しかった。本当なら見ることは叶わないのに、このファイナルライブというステージで実現してくれたことに感謝の気持ちしかないです。ありがとうございます。

大千秋楽はそれぞれアドリブも豊富で、客席に感謝を語る人もいれば、役に感謝を語る人もいるし。

 

その中でも心にグッと響いたのはノエルでした。

ルパンは大切な人を取り戻せたけれど、ノエルはアルセーヌを取り戻せていない。そんなノエルの言葉は重みがあるなあと。

今回のコレクションが、死んだ人(ギャングラー)を蘇らせることができる時計(OP映像でルパパトが取り合うコレクションという、なんとも贅沢でファン思いな演出)。単身でギャングラーのアジトに赴き、途中で現れたリュウソウジャーがトドメを刺そうとしたところを止め、コレクションに対する熱い思いを伝えたノエル。そこではアルセーヌの名前は出てこなかったけれど、誰もがアルセーヌだと思ったし、願いを叶えるために必死になっている姿がかっこよかったし逆に辛かった。アルセーヌが死んだところを見ているわけだから、ノエルは色々と闇が深い。本編でもその闇を所々で放出してたし。2部で寛也くんがそこの所を突っ込んで深く聞いてくれたのはさすがでした。私たちとしては、早くその闇から解放してあげたい!!!ノエルの頑張りが報われてほしい!!!だから、香村さんお願いします!!!!!ノエルに頑張ったね、って、幸せをあげてください!!!!

 

 

私は幼少期から毎年スーパー戦隊を欠かさず見ている人間でして。社会人になっても茶の間の日々を過ごしていたら、久しぶりにキュウレンジャーでどハマりして。泣いて笑って、色んな所に出かけたり、と楽しく過ごした1年間の次の作品がルパパトでした。

第一印象は「タイトルにVSがついてるから、ジュウオウVSキュウレンないのか〜〜〜!!」と、まだまだキュウレン寄りの感想。キャスト発表がされ、元モー娘。のどぅーが抜擢されているから、イベントの倍率上がるなあ大変やなあとも思った(笑)

予告などの時点では、咲也くんと透真の2人推しでした。「褒められると伸びるタイプです!」という弟系キャッチフレーズに心を奪われ、先輩達に追いつくために必死に努力している姿に、頑張ろうね〜〜〜!!って共感したことから、咲也くん単推しの道へと歩み進めたのでした……。憧れに向かって努力している咲也くんが、諦めない咲也くんが、謙遜しながらも自分に出来ることを精一杯やりきる咲也くんが大好きです!!!!

FLT大阪最終公演で、圭一郎が「咲也が後輩で良かった!!」と言ってくれたことで、咲也くんの1年間の努力が実を結んだね。私はここで涙腺崩壊しました。圭一郎、ありがとう。そして、咲也くんの背中を押し続け、時には前に立って叱咤激励を飛ばしてくれたつかさ先輩もありがとう。咲也くんは、2人の想像を超えたヒーローになれましたか??…きっとなれたよね!!

また、守りたい、と思った対象に対しては身を呈して守り抜く咲也くんの姿に何度泣かされたことか……。初美花ちゃんを一途に想いながらも、快盗だからと一歩踏み出せないでいる初美花ちゃんとのやり取りがどれだけ悲しく虚しかったことか……。ここに関しては、初美花ちゃんもしんどかっただろうね。咲也くんに真正面から向き合ってくれて、ありがとうね。咲也くんと初美花ちゃん。恋が成就しようともしなくとも、これからも素敵な関係を築いていってね。

透真、エアロビごめんなさい(笑)本人も公式で謝っているので許してね(笑)無理やりレオタード姿にさせてしまったけれど、何やかんや透真も楽しんでたと思うよ。それに、咲也くんはうざいだけじゃない、熱い情熱を持った人だって伝わったはず。咲也くんからしたら、初めての後輩(?)ができて、日々の業務により一層磨きがかかったと思う。レオタード回後、すごく嬉しそうにしてたし。これからも良き後輩として付き合ってあげてね。あ、的確なツッコミもお願いします。

魁利とはそこまで接点が無いまま終わった気がする。もっと2人の関係性を見てみたかったな。咲也くんのキャラも手伝って、魁利の人当たりも良くなったと思うよ(魁利推しの方々、なんかごめんなさい)これからもあいもかわらずいじってくれたら私たちも喜びます。

ノエルには初美花ちゃんの件や咲也くん自身の悩みなどで、お世話になったかな。最後までノエルの事を咲也くんは信じていて、人を信じる事は正直難しい事やのに、真っ直ぐな目をした咲也くんはかっこよかった。ノエルもめちゃめちゃ嬉しかったんちゃうかな。咲也くんにとって、ノエルが快盗であっても何も問題が無いんやと思う。咲也くんは肩書きで物を見る人じゃ無い、中身を大事にする人なんやってノエルと関わる中で知れた。ノエルのおかげで、咲也くんの新たな一面が発見できたし、咲也くんに対して見る目が変わった人もいるんちゃうかな〜って。ノエルの功績は大きすぎる、ありがとう。

 

キャストの7人がいつも仲良しでお互いを尊敬し合っている様子が、イベントやDVDなとで垣間見れる事が出来て楽しかったし、そんな7人だからルパパトがとても面白い番組になったと思う。

どぅーと聖也くんがいるおかげで、安心してMCを聞くことができた。濱くんの透真とのあまりのギャップの差に演技のすごさを知った。かずさちゃんのナイスキャラで6人がいつも笑っている姿を見聞きできた。涼くんの社交的な性格のおかげで6人の新しい一面を見させてもらった。あさひくんと滉星くんの正反対ながらも芯のあるWレッドがルパパトを引っ張ってくれたから、この1年間がとても楽しい日々になった。

滉星くんはパンフレットで『(ルパパトは)1つの作品にすぎません』と話していたけど、最後の挨拶で「今まで宝物は家族だけだったけど、ルパパトも宝物の1つになりました」と。キャスト自身が、宝物と語る作品に視聴者として関われた事は誇りだなと思ったし、1年以上に及ぶファミリー作品を見せてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。

 

番組OP冒頭の聞き慣れたナレーション。

「大切な人を取り戻すために戦う快盗」「世界の平和を守るために戦う警察」「君はどっちを応援する?」

の答えは番組内ではなされなかったけど、FLTにてグッディとナレーターが「どっちも応援だ!!!」と答えた時は、一番鳥肌が立って一番泣けて、その一言にルパパトの集大成が詰まっていた。まさにその通りな作品でした。

ありがとう。そして、お疲れ様でした。永遠にアデュー、任務完了!また会う日まで……。