Love is Spicy〜!!

そこにはいつしか果てしない花が咲くでしょう

史上最高のVS!君はどっちを応援する?

快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー シアターGロッソ第5弾 「史上最高のVS!君はどっちを応援する?」3月10日

 

 

3月10日で第5弾 計90公演が無事に終了!第4弾と続いた素面公演、並びに第1弾から続いた全てのルパパトショーが今日を持って終了しました。アクターさん声優さんスタッフさん、そしてオリキャスさん。みんなみんなお疲れ様でした!ありがとうございました!とても長くてとても素敵な戦いを見させてもらうことができました。もう見られないのかと思うと悲しくて悲しくて。地方民なもんで、一日にかける思いは尋常ではないので、今日も泣いて笑って苦しくなって切なくなって、こうやって書いている時も胸が苦しくなって。鳥肌立ったりもしたな。色んな感情湧かせてくれました。

 

ルパパト最終回の時にも上げようと思いつつ放置してしまってて……。ルパパト全体の感想はFLTが終了してからにしようかな。何回書いても同じ文面になると思うし(笑)FLT大阪も書かなくちゃいけないしね(何で)ということで、第5弾の感想をつらつらっと。

 

 

まず、タイトル。番組開始当初からOPの際に尋ねられている聞き馴染みのある言葉。最後にノエルがこのセリフを言うの、すごくすごく心に響くんだよね。ルパンでもありパトレンでもある二足の草鞋履き。誰もノエルに「どっちが良いの!?」なんて聞こうとしないし、そんな質問野暮でしょ、って。大千秋楽でのノエルのアドリブ「この鬼ごっこはいつまで続くんだろうね?でも一つ言えることは、この6人に出会えて本当に良かったよ」これ!!まさにこれ!!その後の本来のセリフ「魁利くん達も圭一郎くん達も僕の大切な仲間。どちらも選ぶなんて出来ないよ」いや、これも!!!!!!もちろん、それぞれ推しはいるし、推しがどっちに所属してるかで、派閥は分かれるけど、この7人だからどっちも応援しようってなるんだよね。「君はどっちを応援する?」最終回が終わった今、私は簡単に「はい!こっちでーす!」とは言えなくなったよ。だって、どちらも応援したいから。めっちゃ単純やけど。この問いに対する答えは1年間通して、やっと見つけられたかな。

 

それと、ついさっき書いたばっかりやけど、始まり方と終わり方がとてつもなく好きです。ルパパトがセリフを発さずに戦う姿。顔は見えなくても伝わってくる思い。何回見ても鳥肌立ちまくり。すごい。すごすぎる。語彙力無くなる。仕方ない。

 

 

第5弾はルパンの正体にパトレンが気付いている設定やから、快盗呼びより個人名呼びが多いのが嬉しかった。本編ではバレてから最終回まで短かったもんで。こういう風に絡むんやなーって。最終回の後日談を見ているようで楽しかったなあ!咲也くんの隠しきれない初美花ちゃん愛が可愛かった、、、。大千秋楽で「大好き!!」と言えて良かったね。さくうみの未来に乾杯!!!

 

ザミーゴが出てきたときは、大人でも怖いなって感じた。大千秋楽に向けて、ザミーゴも狂気を増してきてるし、ルパパトやられてもおかしくないくらいの強さやったで。魁利以外が全員氷漬けされたけど、魁利は諦めず、圭一郎を希望の光だと言った。これは正体バレしてるから出る言葉で、ここで私、涙腺崩壊する。魁利の中で圭一郎の存在が大きくなってるってよく分かる。尊いね。さすがWレッドだね。

 

 

あ、氷漬けされるシーン。最初にノエルが凍らされて、ザミーゴに砕かれそうになった瞬間の初美花ちゃんの「ノエルさん!!」そこを食い気味に「初美花ちゃん危ない!!」って言う咲也くん。1年間での役としても演者としてもの関係の深さが、短いセリフに集約されてたと思う。その後の透真の「初美花まで…!」には仲間としてお兄さんとして見守ってきた初美花への思いが伝わってきたし、つかさ先輩も然り。ノエルから圭一郎までの氷漬けは風が駆け抜けていったくらいのスピード感なんやけど、色んな思いが交錯していて、それが伝わってきていて、とても好きなシーンになったな。

 

 

そして、要所要所に散りばめられるBGMと主題歌。より場面を演者の思いを引き立たせてくれていました。作詞家作曲家編曲家製造会社販売会社、すべてに頭を下げます。ありがとうございます。音楽の力も素晴らしいものです。

 

 

一旦閉幕後、キャストによるご挨拶。3月10日は奥山かずさちゃんの25歳のお誕生日で、毎公演祝えるのはすごく嬉しかったし朗らかな気持ちになれた。段々とかずさちゃんのテンション上がるし、あさひくんが執拗に「25歳の!」って年齢言うてくるしで、面白かった。それに!!5公演目では、どぅーの発案で3月7日お誕生日の涼くんも祝えて……!!さすが、どぅー!!さすが、さくうみ!!推しの誕生日祝える幸せを噛み締めておりました……。

 

 

挨拶後は新戦隊のお披露目。この瞬間に毎回、「ルパパト終わったねんな……」って実感して切なくなって、悲しくなったり。去年もキュウレンジャーでGロッソ入ってまして。劇中終盤にルパパトが登場して。最初にルパンがお宝持ってキュウレンの前に現れて、少し言葉を交わしてから逃げた後、パトレンが追っかけってきて。圭一郎が「快盗を見ませんでしたか!?」って聞いたら、みんなしてBN団隠してたん、めっちゃ笑えた(笑)ほんでルパン追っかけに行ったら、キュウレンも誰か1人が追いかけて奈落に落ちてたよね。発案者、圭くんでしたね(笑)今年もそういうの期待してたんやけどな〜〜(笑)

 

 

そうして、第5弾も終わりました。再度、お疲れ様でした!!ありがとう!!

次はFLTの番。始まったら終わってしまうから始まってほしくないけど、みんなに会いたいし……ってめっちゃ矛盾しまくりな気持ちで大阪大千秋楽まで過ごしていこうと思います。

みんなも束の間の休息。しっかり休んで、FLTもスタッフさんアクターさんなど誰一人も欠けることなく走り抜けられるよう祈っています。

 

 

では……任務完了!!永遠にアデューーー!!